株式会社MAS

JIRAA検定(レスキュー)のlevel2に合格!!@越谷2024

JIRAA検定(レスキュー)のlevel2に合格!!

JIRAA検定(レスキュー)のlevel2に合格!!

2024/02/012024/02/02

2024年、最初の仕事はJIRAAの訓練でした。

JIRAAとは日本産業用ロープアクセス協会を言います。JIRAAは国際標準ロープアクセスシステムに準拠したトレーニングを行い、一定の技術や知識を証明するために検定を行っています。

今回は埼玉県越谷の株式会社RATSさんの所でJIRAAを受けました。

株式会社MASは、基本的に社員全員がJIRAA検定を受け合格しています。

今回は、去年入った社員2名がレベル1。そして既にレベル1を持っている4名がレベル2に挑戦しました。

JIRAAのレベル1ではID(下降器)を使用中の人がロープに吊るされた際に、地上に降ろすレスキューを行います。レベル2ではチェストアッセンダー(登高器)を使用中の人が、ロープに吊るされてしまった状況でのレスキューになります。

マジックロープやベーシック、プーリー等のレスキューセットを用いてチェストの荷重を抜き、自身に取り込みます。

こちらは要救助を上に引き上げる訓練をしてます。

レベル2の中で1、2を争うキツさでした。

これで用いている滑車の倍力などのシステムは、荷揚げや荷降ろしにも応用が効くので、今後の作業にも取り入れたいです。

レベル1を受けていた二人も、最初は初めての技術や慣れない動作に大変そうでしたが、4日目位にはスイスイと課題をこなしていました。

他の組織の方達と一緒に訓練を受ける時もあったのですが、初日のデモンストレーションに抜擢されるなど、著しい成長に驚きました。

レベル1はロープの基本的な動作をメインとしていますが、レベル2ではレスキューがメインとなっていました。

レベル2の訓練の中に『プルスルー』という技術がありました。この技術はもっと早くに知りたかったと思う程、普段でも使える技術です。

『プルスルー』は下に着地した後、下からロープを回収する事ができるという画期的な技術で、2年前に行った鉄骨塗装の現場で使いたかったです。

この現場ではレベル1で習う『エイドクライミング』という技術を使用しましたが『プルスルー』も使えば、もっと効率よく作業できたと思います。

ミッチリと訓練を行い、レベル1を受けた2名とレベル2を受けた4名、全員が無事に合格しました。

最近では現場入りの際にJIRAAかIRATAの資格の提出を求められる現場も増えており、今後のロープアクセスに必須な技術になりつつあります。

安全第一に今後とも株式会社MASは精進していきます!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
会社名:株式会社MAS
建設キャリアアップシステム・Buildee・グリーンサイト登録済み企業です。
〒180-0005
東京都武蔵野市御殿山2-10-11 ローズハウス105
TEL:0422-26-6617
FAX: 0422-26-6619
Email:info@massky.work
URL: https://massky.jp/
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。